FC2ブログ

ネトゲ引退勢が1年間ソシャゲーをプレイしてみて

この一年間ソーシャルゲーをプレイしてみての感想とネトゲとの違いをつらつらと

まずやったゲームですが主にこの4つで
・アイドルマスターシンデレラガールズ
・神撃のバハムート
・ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
・ファンタジスタドールガールズロワイヤル

その他に戦国サーガ、ナイツオブなんたら等々。

やりたかったけど手を付けてないのが
・嫁コレ
・ガールフレンド(仮)

で、どれにも共通してるのがスタミナ(回復)時間ゲーだってこと
ゲームを遊ぶのに必要なゲージが時間で回復する仕組みだから、回復アイテムを使わない限りずっと待ってなきゃいけない
それが「ゲームで遊んでいる感覚」でなく「ゲームに遊ばされている感覚」になってしまうのが残念
「あ、時間になったからゲーム開こう」みたいな。

回復アイテムを使えばたくさん遊べるけどそれも結局課金だし、財布の厚さ=ゲームの強さになっちゃう


ただメリットもあって、
ほぼ毎日イベントが開催されていること、ガチャが比較的短期的に更新され、新カードがでる間隔が短いこと、ユーザーが多いのでTwitter等で交流しやすいこと。


ネトゲには「時間待ち」みたいなのがあまりないので時間に縛られずいつでも遊べるというメリットがあったけど、ユーザーが限られていたり、イベントが少なくマンネリしがちってのがある。
あと最近のネトゲはただひたすらおつかいクエストゲー。
なんか新しいネトゲが出てもどれも似たような感じだし、時代はネトゲーからソシャゲーへ、
ソシャゲーからブラウザゲーに移行しようとしてるんじゃないかな。
艦これを筆頭に。

艦これもそのうちやろうかなーと思ってたけど結局時間ゲーなんでしょう?
スポンサーサイト



コメントを見る(2)

 by かがみん
最近オンゲをやってないので非常に勉強になりました
 by ばきこ
艦これは時間ゲーですよおもいっきり

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

けれん

Author:けれん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター