FC2ブログ

押し引き判断について

  • 2011年02月27日(日)
  • 麻雀
あまりにも悔しかったので書きます

麻雀うまい人はそれぞれ特技があるよね
牌効率だとか鳴きだとか危険牌読みだとか相手の点数の高さ読みだとか。

私の尊敬するぐっさんは「オーラス間際の点数状況の把握がうまい」って言ってました。
とはいっても48人しかいない天鳳9段なんだし当然それ以外もうまいんだけどね

実質ネット麻雀最強のASAPINさんはラス回避がうまいんだろうか。1局しか観戦したことないので判断しかねますが・。・というかラス回避が巧いって結局別のスキルが得意ってことか

自分は麻雀でなにを得意とするか、どのスキルを伸ばせるか考えてみた。
一番重要で効果の高い技術、それはやっぱり押し引き判断だと思う。

凸本読むまでは「自分の手牌しかみない1人麻雀」ばっかりやって、危険なときはオリることをあまりしていなかった。
でもやっぱりうまい人の打ち方みると全然違ってた。ほとんどが引く場面だと知った。

自分は麻雀うまくなりたいので得意といえるスキルを身につけたい!重要な押し引き判断が得意になりたい!そう思った。

何千局と打って色んな状況に出会って、いつか特技は押し引き判断と言えるように判断技術を磨いていきたい。

前置きが長くなったけど今日割りと悔しかった押し引き判断状況に出くわしたので書きます。

結論から言うと
引いて振り込んで3位降格したんだけど、その判断が間違ってたとは思ってません!

ただし押してればアガれてた。そんな場面です。

押し引き判断2

状況;オーラス1本場親私で現在2位トップとの差6800、3位との差3500
6順目でトップからリーチがかかりました。
というかなんでオーラストップが役ありリーチすんねん!!!!

自分が状況から分かったことは役ナシリーチだということくらい。(それすら間違っていたのだが)そしてドラ1くらいは覚悟していたので、振込むと3位降格の可能性があったこと。

イーシャンテンではあったものの一発で危険そうな7sツモり振込み3位は避けたかったので現物の打2sでオリ確定

ただし次巡アンパイがない

押し引き判断3

なんとかアンパイが増えたりツモったりしたおかげでリーチから6巡は防いだものの、とうとうアンパイ切れ。
7sが3枚切れだったのでワンチャンスの打9s。

それが見事に刺さって3900振込みの3位降格の場面でした。

もしリーチ後に1発目でツモってきた7sを打っていれば、次順中スジの4sも通る可能性は高い。
そして2-5p待ちでテンパイできた、というか下家の2pでアガれてた。そんな場面。


さっきも書いたけど私はオリました!でもその判断は間違っていたとは思ってません。
ただしそれは今の実力でのこと。

押し引き判断の巧い人ならきっとリーチ後の場面で
「2sしかアンパイがないのでここは押しだ」
となっていたかもしれない。

自分がもっと実力つけば(というか今回で学んだ)あそこは押していた(かなぁ(´・ω・`)


凸本にも書いてあったしぐっさんの動画でもあったなぁ
アンパイが2~3枚あればオリれる可能性が高いって

今回はアンパイ1枚しかなかったので
「オリてもアンパイなくなって結局手詰まりになる」
ことが予測できなきゃだめだったね。

今回のは完全に実力不足です
しかし私は学んだ。
      


追記
解説のごろまた兄さんさったらどうしますか?

さらに追記
あとから見直してみたら凸本のベタオリランク表では中スジ4sが一番安全だった
でも3s5sが手牌以外では一枚も見えてないしカン4sとしてあたる可能性は高い・・・
同じく4sも手牌以外では見えてないのでシャンポンの4sにあたる可能性も高い・・・

ワンチャンスの9sと中スジ4sはどっちが安全度高いんだろ・・・
両面待ちの場合4sのほうが安全度は高い(というかこの状況で両面の場合完全アンパイか
それ以外の場合は9sのほうが安全かな

今回はトップ目の役ナシリーチと予想してたので両面でない可能性が高く、打9sで正解だったのか
スポンサーサイト



コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

けれん

Author:けれん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター